はげを救う

はげ、薄毛、植毛に関する男の悩みを発信していきます。

恐怖右耳から毛

AGA治療薬のお薬(ミノキシジルとフィナステリド)についての副作用について、私の経験をお伝えしたいと思います。

 

AGA治療に抵抗のある男性は多いと思いますが、それは副作用のことや金銭的なことが大半を占めると思います。

 

副作用について結論から言うと私は性欲減退と多毛症になりました。(笑

 

下記フィナステリドの副作用についての説明です。

f:id:motohuyuki:20201021201148j:plain

 

 

性欲減退。

 

私がAGA治療を開始したのが25歳と11か月の時だったのですが、当時の私の頭の中はピンク色に染まっており常に女性のことしか考えていませんでした。

たぶんそのくらいの年齢の男はだいたい一緒だと思いますが…

 

AGAの内服薬(ミノキシジルとフィナステリド)を服薬し始めてどれくらいで性欲が減退したかは定かではないんですが、性欲落ちたなーっていうのは半年とかそのくらいでは感じていたと思います。

 

今も女性に対する興味は全然落ちてはいないんですが、一人で行うといった行為は全くと言っていいほどしなくなりました。(当時週4、5回していたのが、現在月1あるかないかくらいまで減りました)

 

なんか義務的に感じて行っていたのを思い出します。(笑

 

まあでも定期受診の際にDrに性欲減退がありますって相談しても様子を見てみましょうがほとんどだと思うのであまり気にすることでもないのかなって考えています。

 

またほかの方のレビューなんかをみていても性欲が落ちたって方や逆に上がったなんて言っている方もいるみたいなので個人差があると思います。

 

髪ふさふさで性欲なくなるか、はげてギラギラがいいかは価値観だと思います。

まあでもふさふさでギラギラが最高ですよね(笑

 

 

 

多毛症。

 

下記ミノキシジルの副作用について銘記しています。

f:id:motohuyuki:20201021193641j:plain

右耳から毛が生えました(笑

 

一本だけ生えてきました。定期的に抜いているのですが、たまに抜き忘れることがあり、焦ります。(笑

 

あとはもともと足の毛は濃いほうなので、ミノキシジルによって体毛が濃くなったかどうかは不明です。

 

私のAGA治療薬による副作用については上記の2つのみです。副作用を怖がらずにミノキシジルとフィナステリドの服用を私はおすすめします。

 

しかしミノキシジルは割と高価な薬なので服用を躊躇される方が多いと思います。

しかしフィナステリドは新しく抜けていく毛を防ぐという効果だけですので思うように毛が生えてこないという方はミノキシジルとの併用をおすすめします。