はげを救う

はげ、薄毛、植毛に関する男の悩みを発信していきます。

最悪!!!植毛TOMクリニック

私は、二回植毛をしています。その一回目がTOMクリニックで最悪な経験だったので伝えさせてもらいます。

 

何が最悪だったのか。ずばり生着率です。 

植毛を決断される方が一番気にされるのが、手術費用と生着率だと思うのですが、TOMクリニックはお金は安い(そこまでかも)生着率は最悪(私の場合)でした。

 

f:id:motohuyuki:20201011112600j:plain

 

TOMクリニックのホームページでは生着率は80%程度で高いと説明がありますが、実際に手術を受けた私の体感は10~20%でした。

 

以下上部の写真がTOMクリニックで手術を受けた数日後の写真です。そしてもう一枚下の写真が植毛手術から1年半経過したものの写真です。

 

TOMクリニックで手術を受ける前からAGAの薬(ミノキシジルとフィナステリド)はずっと服用しておりましたし、喫煙や飲酒も全くしていませんのでこれは手術の技術が低い以外に考えられない結果です。

植毛をTOMクリニックで受けるのだけは控えられた方がいいと思います。

 

 

f:id:motohuyuki:20201011164232j:plain

f:id:motohuyuki:20201011164303j:plain

 

 

TOMクリニックで受けた植毛手術の方法はARTASという機械を用いてドナーを後頭部から採るというものです。 

 

簡単に説明すると後頭部を刈り上げて、機械が毛根ごとくり抜き人間が選別しそれをはげてる部位に埋め戻すというものです。(詳しくはお調べください)

 

このARTASという機械の出来の悪さが凄いんです(笑

術後の回復が早いと謳っていますが、決してそんなことはありません。

ARTASで植毛手術を受けた後、半年くらいは後頭部のニキビに悩まされました。

移植部の生え際も術後一週間は痛みが凄かったです。

 

しかし二度目の再手術では某クリニックで腕がいいと評判の院長先生に行っていただいたので、後頭部のニキビに悩まされることもありませんでしたし、生え際の痛みも2,3日で消失しました。

術後の生着率にも満足しています。(80%以上)

 

またTOMクリニックが悪いというのはクリニック自らも認めているレベルなんです。

 

下の写真は植毛手術後に生着率が悪くてもクリニックを訴えないでくださいねというものです。

f:id:motohuyuki:20201012101808j:plain

最初に手術を受けた場所がTOMクリニックでしたので、

こういう書類にサインするのは当然のものだと考えていました。

しかし二度目に手術を受けたクリニックでは、生着率が悪いかもという前提がそもそもありませんでした。

もう一度言いますがTOMクリニックや他院でARTASでの手術は絶対にしないほうがいいです。

 

クリニックにはビフォーアフターでこんなに生えました見たいなものがたくさん飾られていますが、惑わされないでください。

ネットでいくらでも出てきます。