はげを救う

はげ、薄毛、植毛に関する男の悩みを発信していきます。

二度目の植毛手術

今回は、二度目の植毛手術から半年経過したのでそちらの情報をお伝えしたいと思います。

結論から言うと、めちゃくちゃ満足しています。(生着率、ホスピタリティなどなど)

 

前回失敗した植毛では東京にあるTOMクリニックで手術を受けほとんど生着が見られなかったのですが、

今回は大阪梅田のアイランドタワークリニックで植毛手術を受けました。

 

下の写真はTOMクリニックで植毛手術を受けたがわずかにしか生着しなかったもので、アイランドタワークリニックで手術を受ける前日のものです。

f:id:motohuyuki:20201011164303j:plain

 

下の写真はアイランドタワークリニックでの植毛手術から半年経過したものです。

f:id:motohuyuki:20201015144644j:plain

 

費用についてですが、私は800グラフトで90万円ほどの値段でした。これは手術が二回目ということもあり値引いていただいた金額になります。

 

モニター割りなども随時行っているようなので、気になる方は問合せしてみることをお勧めします。

 

アイランドタワークリニックが良かったと思う点を羅列すると

移植毛の生着率の高さ

手術時間の短さ

ホスピタリティ

です。

 

 

素人なりになんでTOMクリニックでの生着率が悪くてアイランドタワークリニックでの生着率が良かったのかなーって考えると

 

手術時間の短さとピンセットの違いだったのかなって今になると思います。

 

アイランドタワークリニックでは担当の先生がホール(切り込み?)作成をして看護師さんが空気圧を利用して移植するって方法でした。

 

また、後頭部から採取したら即生え際に移植したので昼食摂る時間もなく手術時間は2‐3時間だったんじゃないかと思います(うろ覚え)

 

手術費用が90万ほどとお伝えしたんですが、これには血液検査やホテルの宿泊費フィナステリド一年分、軽食費用なども含まれておりホスピタリティの高さに驚きました。

 

植毛考えてるならアイランドタワークリニックお勧めです。

 

 

一方、TOMクリニックではARTASで後頭部から採取したんですが採取してから生え際に移植するまで時間が30‐40分かかったので昼食摂る時間もありました(笑

 

なんでそんなに時間がかかったかというと顕微鏡かなんかで移植毛をより分けていたからです(そんなに時間かかったら毛母細胞死んじゃうよ)

 

また、ピンセットで移植毛を植え付けていたんですけどこれが一番最悪らしく時間もかかるし細胞を傷つけるしで生着が悪かったようです。

 

TOMクリニック費用総額では76万でした。(植毛費用、ミノキシジルとフィナステリド一年分のみ)

血液検査等で別に2万くらいかかると思います。

いろいろ全てレベルが低いクリニックです(笑